レコード大賞買収発覚

数日前にレコード大賞買収発覚となりました。そんなの想定内です。特にEXILEは有名でした。そもそも電子媒体にしろ紙媒体にしろ出来事の内容は必ずメデイアに操作されてます。これは今に始まったことではないんですよ。


そもそもあんな大賞に1億円もの価値があるんでしょうか。あるんです。ペイ出来る金額なんです。大賞を取ることでコアなファンだけでない人もCD、PVなどの購入をします。そしてコンサートのチケット売行きに影響がないとは言えません。でももう、レコードという響きが昭和ですし、あの番組見るんだったらベストテン復活はよ!じゃないでしょうか。勿論、司会は黒柳徹子さんで。


NHKですら誤報に始まり、放送制限をかけたり内容の操作を行ったり、言い方を変えるだけで悪質なこともそんなに悪に聞こえないように、印象付けないように、との操作があります。民法も然り。私たちが毎日見聞きしてるニュースは全てではありません。又、正確な情報だとも言い切れなくなってきてます。それがわかってても国民はせいぜい2ちゃんねるで騒ぐ程度のものです。細かな詳細よりも大まかな概要がわかれば事足りるということなんだと思います。そして毎日事件が数多く発生するため、特に殺人事件においては後日続報が流れても、どの殺人事件のだっけ?となってしまうこともあります。そのぐらい毎日世の中では事件が起こりその内容が放送される。


レコード大賞の話から随分ずれますが、私が常々懸念するのは、悲しい事件が起こったときの記者の被害者へ対するインタビューだ。『今のお気持ちは』と必ず聞く。バカの一つ覚えでね。それに答える被害者もある意味凄いなと思うのですが、被害者やその遺族に『今の気持ち』を聞くことで画面の向こうの人々に何が伝わるんでしょうね。放っておいてあげることを覚えなきゃいけないですねメデイアは。マスゴミと称されて当然。


そして、レコード大賞買収発覚は昔からわかってたことを何故今更公表なのかも不思議です。今まで公開しなかったのもメデイアによる操作からくるものです。ネット上でもあらゆる情報が流れてますが、専門家同士でも意見がぶつかり合ってる状況を目にします。なので、皆さんもネットやテレビだけの情報を鵜呑みにしないように。特に健康面に関しては必ず掛かり付けの医師に相談をお勧めします。一つの答えを求め検索したはずなのに、覚えきれないほど、解釈しきれないほど、どれを信用していいのかわからないほどの情報量です。一番信頼を置ける人を見つけておくのが一番でしょう。